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奈良美智 村上隆を美学板で語る。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 00:30
いっちばん一に奈良さんの絵を見たとき、プロがこんなんでいいのかと思った。
色々みてたら、なんか気持ちが安らぐことに気づいて凄いと思った。
村上隆を初見したとき、これ現代美術館で取り上げるほどか?と思った。
見に行った、なんか天上の人に思えた。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 01:03
ここにそんなもの知ってるひとはいません。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 01:13
邑神さんでかいの一枚2000マソか・・・・・・・。


よくがむばりますた。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 01:27
>>2

知ってるだろ、普通に。
横浜美術館面白かったなぁ・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 12:18
認めるけど、嫌いです。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 18:04
弟子入り志願者がいくらでもいるんだろうなぁ。
んで、好きなようにコキ使ってるんだろうなぁ。
特に村上隆。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 18:20
時給とかいくら位なんだろう?

きっと「工房」をきどっているのだろうなあ。

福利厚生を要求酢まーーーーす!!
とか言う人は首?w

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 19:01
きらいですへね。
とくにムラカミは顔がきらい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 20:31
たしかに顔嫌だな。(W
しかもこのスレ微妙な伸び方。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 20:48
>>1
奈良に関しては同意する
気持ちが安らぐというより、今一番好きかも

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 21:20
村上の顔は確かにうさんくさいかもしれぬ。

てか、あの「目つき」が私は嫌い。


奈良ちんの、ロッタちゃんすきです。

けど、いくつかは、「はぁ?」なものもあるけど。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 21:48
幼女を出して全裸にすればいいよ。

13 :親切な人:02/08/09 21:51

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!

プランテック製の「 RX-2000V 」を改造済み
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14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 21:57
1です。

奈良さんは私もかなり好きで、横浜美術館行きました。
画集も何冊か持ってます。

なんか叩かれてる村上さんなんですが、なんていうか芸術に対するプロ意識みたいな感じを受けるんですね。
実際作品も仕上がらなかったら初日の朝まで美術館で作業してるっていうし。
逆にそういう部分でなんか鼻に付く人はいるような気もします。
私はそういう意識の持ち方が嫌いじゃないので、割りと尊敬してしまうんですが。
作品が好きか?と聞かれるといささか微妙ですけどね。
ドボくんシリーズは好き。

このスレはこの二人だけじゃなくて、安倍吉俊とか冬目景とかそういう美術大学出のイラストレーター、漫画家を話せるスレになれば面白いなとか思いました。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 22:03
奈良さんあたしもすきです。あの独特な表情作るのすごい☆
あたし実はこのHPに来たのがつい最近なんですけど、fuzianasan
って入力しなくちゃ個人情報が公開って本当ですか?
それともしそれをしちゃったら、個人情報盗まれるってあるんですけど、
どちらが本当なんですか。教えてください。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 22:52
村上のあのチンチンのバケモノフィギュアはびびった。
つか、ひいたw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 23:05
>芸術に対するプロ意識みたいな感じを受けるんですね。

漏れはただの金儲け&目立ちたがりやにしか見えないが。。。。

>実際作品も仕上がらなかったら初日の朝まで美術館で作業してるっていうし。

たしかに、「このへんでいいや」としないとするのならば大したもんだと思うが、
けど冷静に考えれば、要領のいい我が儘ちゃん。

>逆にそういう部分でなんか鼻に付く人はいるような気もします。

漏れはなんか「人間くささ(?)」として
生理的に嫌だ。底が浅そうに見えるし(偏見ですがw)

18 :fuzianesam:02/08/09 23:07
やったらダメだYO!
自分がどこのサーバーからアクセスしてるかバレチャイマス。
GEISAIの考え方はいいと思うけど。
やっぱ私も好きな方ではありません。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 00:34
村上隆?数年後には良くて日比野でしょう。どうしょうもないね。
現代美術館も今は、ただの貸し画廊ですからね。悲しい話です。

20 :らん ◆4AmZwM.A :02/08/10 06:31
>19 はげ堂!
   しかも人の善し悪しでゆうとナラはまぁ普通の人(いい意味でpure)。
   むら神は「なんだこいつ!何様のつもりではなしてんだ!」って感じるほどムカツク!
   なんだかこの業界も芸能界風になってきてんのよ、悲しいけれど。。。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 08:42
まあね、芸術家というより実業家だよな。
村上隆ほど様々な方面から嫌われてしまった人も珍しい。
ナラミチも、まあそうだろうなあ。
プロモーションがうまかったというか。

そういえば高城剛ってどこいったんだ??

22 :名無しさん@お腹いっぱい:02/08/10 12:00
村上が偉そうなのは、やりたいことをやりとげるためにまずは芸大の博士とって
海外へガンガン売り出して成功した経験に裏付けられているからだろうね。
今の日本の美術界に辟易として、じゃあどうやったらいいか経験と理論で武装して
いるから非常に強いし、彼と同じ強さがないと相手にされないからあちこちで嫌われたのかな。

彼がこれからどういう方向へ進むかは楽しみではあるなあ。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 14:34
>芸大の博士とって

わるいが、内輪じゃあ「ドクター」を売りにできるヤシは
ねじがどっか緩んでると認識されているが?

またドクター・コースの空気として、
「自分からそれを売りにすることはある意味敗北を意味する」
と言った暗黙の了解があるが?

けど、すごくプライドは高いのかもしれない。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 15:58
某美術学院で村上のデッサンと着彩を見た。
上手かったよ。
考え方、行動は嫌いじゃない。けど、結果として出る作品は好きじゃないなー。
本人的には、海外でのギャランティーを上げるために、ねらってドクターとって、
やりたいことやってんだからある意味成功?
弟の方は、今、芸大日本画で講師やってて院展同人だし、まるで正反対だね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい:02/08/10 18:09
>>23
>わるいが、内輪じゃあ「ドクター」を売りにできるヤシは
ねじがどっか緩んでると認識されているが?
またドクター・コースの空気として、
「自分からそれを売りにすることはある意味敗北を意味する」
と言った暗黙の了解があるが?

ええと、私が言いたいのは24のように、村上が「ねらってドクターを」とったこと。
それはそれとして、彼なりの「芸術」を打ちたててそれなりに成功しているから
そこは尊敬する。やっぱり凄いバイタリティーがないとできないよ。
ただ、結果として出る作品は24と同じく好きではない…

彼が成功して、教授たちは彼をどうみているのかな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 18:56
奈良さんのは「芸術」という感じもしないでもないが、

村上さんのは見てすぐ「芸術なのか?」と強い疑問が湧く。

単にスタンスの違いなのだろうか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 20:35
芸術ってなに?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 20:39
ナラ ヨシトモ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 20:57
奈良やんは「情感」に訴えてくるような気がする。

むっしゅ村上は「こんてくすと」を過剰に意識しすぎているような気がする。


日本人に受けるのは奈良やんではないかと思う今日この頃。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 21:16
村上さんの絵がどーのとかより(個人的に嫌いだし)多分考え方が認められたんだと思う。あれだけピュアにオリジナリティーっつーかじぶんから直に出てきたものが認められ点のはやっぱすごい。
美大芸大の人ってそーゆーのわかっていそうで忘れてるもんね。アカデミックなこととか周りの評価は気にしてないようできにしぃちゃうし。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 21:47
嫌味な意味に聞こえたらすまんけど、みんななんか日本芸術のマターリした空気に呑まれてるよ。
村上はやることきちんとやって見極めた上で日本画を捨てて、ああいう手法を取った。
それが結果として彼の人気に繋がったんだからいいんじゃないの?

作品に対して色々言うスレなのかと思ったら、性格叩きばかりでウンザリ。
芸術家の性格に対して批評してどうすんの?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 22:12
上村さんは色彩はたまにきれいだと思うけどあとは・・・だな。
奈良さんもあんましよくわからんな。
まあ。売れれば勝ちってことだ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 23:07
でも村上氏の作品は100万もらっても欲しくない。
あのダブのデザイン、デザイン事務所だったら企画の段階ではねつけられてるよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 00:01
>あれだけピュアにオリジナリティーっつーか
>じぶんから直に出てきたものが認められ点のはやっぱすごい。


そーかぁ?w
ただあの人は「芸術の枠組みの中でどうするか?」と言うことを
大げさなくらいに「迎合して」見せているだけにしかないと思うが?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 01:11
村上氏は商人としては一流だけど、、、。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 07:38
村上さんは岸辺四郎が常に驚愕の顔でいるって感じの顔が苦手です。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 12:44
>36

悩ましくワロタ!


38 :imifumei:02/08/11 21:36
村上さんは、「広告」だと思う。

39 :malion:02/08/11 21:43
村上なんか、どーってことない!あんなのクソだ!パクリだ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 22:42
ただのアニヲタ>無裸神

でいいですか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 23:11
>>33
100万くれるなら普通に貰って飾ります。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/11 23:23
村上隆…微妙。
てゆーか美術手帖載りすぎだろ!
何だかいつも載ってる絵がほぼ同じに見える。
でもお金あっていいな



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 00:07
まああの絵に需要性があるんだからいいんでないのか?

村上も馬鹿じゃないからそのうち作風変えると思う。
個人的にはそのときが楽しみ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 00:32
けど、そう言われつつ
もうずっとあの作風。

てか、それ以外知らないんですけど?

45 :?¶?YOB:02/08/12 10:59
村上さんの絵が歴史に残るとは思えない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 17:14
コマーシャルという意味では村上隆も奈良美智も成功してると思うけど。
でも実利益は少ないらしいね。彼ら。
今現代美術館で展示中の「横尾忠則」はどう?
彼なんかほんとコマーシャルのさきがけって感じだよね。
それが本人の意図かどうかはともかくとして。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:26
忠ちんも、いわゆる「マネジメント」で成功した内の一人だしょ。



ともかく「案外金になる」のは公募系なのかな?


やだなw。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:36
GEISAIっていうのは何だったのだ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 20:59
お祭り、ドッ感花火。>>48

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 22:15
村上隆は、ビジネスモデルみたいなものを、構築しようと努力した、
みたいなこと自分で言っていたから、
俺の中で、ヒロヤマガタやイルカ描く変な外人いたよな・・・
あの連中と一緒。
奈良美智は、知らん。どうでも良い。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 00:22
視野が狭いというか・・・
器が小さいというか・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 02:44
じゃあ、アウネスト・ハーヴェンについてどう思う?

知ってるよね?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 02:52
しらね

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 08:18
奈良さんは金子さんの現代版というか引き継ぐ者って事で。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 11:09
>53

だせ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 14:08
村上の「アトリエ」に弟子入りしたがるヤツの神経が分からん。
なんだかんだと勝手な理屈で追い詰められて、頭おかしくなるぞ。
危険危険。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 16:25
せーふせくーす?

58 : :02/08/21 22:48
そもそも、村上隆のツラが不細工すぎて、
造るもの何も興味が持てないんですけど・・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 11:41
BT見た?
また村上と椹木野衣がセットででしゃばってるね。

60 : :02/09/03 03:13
GEISAI2・・・あれはひどい。アーティスト気取りのあぼーんたちの
集まり。金払って展示して、私のアートはどう??・・ぷぷっ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 01:22
たった今、アパートの天井に向かって「キキのマンコ!キキのマンコ!」と怒鳴ってみました。
反応がありません。
しょうがないので全裸になり、自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
「びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!」
とハイトーンで連呼しながらベットを昇り降りしてみました。
これだけやってもまだ反応がありません。
これを10分程続けると妙な脱力感に襲われ、解脱気分に浸れます。
ヤキソバUFOのカップを舐めつつ「アートでよかった!!アートでよかった!!!」と絶叫。
クローゼットの扉の開け閉めを繰り返ししながら「バーバー、バーバー」と
鳩時計のように首を振りながら言い続けた事がよくある。
この行動に特に意味は無いのだが、自分は実はルンペンではないのかと度々考えることがある、
俺の妹のミンキーモモのステッキで男二人で変身ごっこをしたことがある。
部屋の中にありったけの服を引っ張り出し、次々と変身しまくった。奇声をあげ、ステッキと共に回った。
ベランダに出て、二人で協力して悪者退治もした。
暴れ過ぎてステッキの先の電動でクルクル回るところが外れてしまった。
その晩、妹がそのステッキを見て泣いていた。
俺達も妹も、もうそのステッキでは変身出来なくなってしまった・・・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 11:37
↑途中まではおもろい

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/04 09:52
↑ミンキーモモて(ワラ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 19:23
 
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学   武蔵野美術大学 東京造形(油のみ)
a 東京造形大学(油・メディア以外)  
B 京都市立芸術大  愛知県立芸術大学 金沢美術工芸大学
b 日本大学芸術学部 女子美術大学 東京造形大学(メディアのみ)
C 京都精華大学   大阪芸術大学 京都造形芸術大学 
c 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 東京工芸大学
D 成安造形大学   京都嵯峨芸術大学
d 名古屋芸術大学  名古屋造形芸術大学
E 長岡造形大学   文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 大阪成蹊大学

65 :山崎渉:03/01/08 22:14
(^^)

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 03:31
奈良さんにヤリステ?されたじょ
いいけど、減らんし
でももうアフォらしいので美手は買わない。藁
アタシは奈良さんの後輩でし。
奈良さんの連れが河合の同僚だたから紹介されて付き合ったけど
女多すぎだよ、お前(汗)

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 06:15
ヤリステだとか被害妄想うざい
レイプじゃあるまいし
















いれてほしかったんだろ?





68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 13:39
村上隆のように少なくとも世間に名を売って、
ビジネスとアートの境目を歩むことが出来ず、
ヤッカミのようにギャーギャーと騒ぐ人間の、
大変多いスレッドだなぁと、つくづく思った。

批判は簡単。実践は多難。悔しかったら村上隆を超えてみな。

69 :山崎渉:03/01/22 16:36
(^^;

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 00:21
売れたもん勝ち

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 00:29
>>70 まあ正論だな。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 00:49
プレステ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 20:53
今日考えていて思ったんだけど、奈良さん村上さんは
わかりやすかったってのがやはり大きかったのでは。
ウォーホルさんが、キャンベル缶を出してから考えさ
せるという側面をアートは得たわけだけど、考えさせ
るために難解になっていってさ、人間の芸術離れが進
んだじゃん。(経済とかの世界情勢も相当関係している
けど。)そんな中でイラスト、は単純にミッキーマウス
のように響きやすくて、人が見る。だけど、両氏の作品
はまとまりきっているのかいないのか、みたいな違和感
があって、人が考える。端的に入り込みやすいというこ
とが現代人に必要だった。そういうことなんじゃないかな。
んで、これが示唆しているものはというと、
『精神の再教育』なのではないか、と。難解すぎて
アートが難しいもの、という先入観があり、建築的に
自分の中にアートが飲み込めていない人間が多すぎる。
僕もそういう人間だし。そういう現代人が踏み出す
一歩ってことで、評価できるんじゃない?
賛否両論に分かれたというところでも。

74 :ななし。:03/03/01 15:47
奈良美智〜気になる存在ではあります。
村上隆〜ルイ・ヴィトンとのコラボはどうだか・・・。

我がデザイン部の新入社員で「好きなイラストレータは奈良美智サンです!!」
て言ってたわ。。。絶句。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 00:32
商業デザインやる人が目指すもんじゃないしね、奈良っちは。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 00:47
>>74
あんた何でこの板にいるの?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:24
村上は悪の枢軸の一つ
NIGOだのなんだののくだらない流行を作り出す産業廃棄物制作業者と一緒に日本を滅ぼすつもりか...。
若者は洗脳されているし、これは北より恐ろしいな。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:32
そうだな...。こんな奴等が世の中でのさばってるようじゃ未来は暗いな...。
北よテポドン打ち込んでも良いぞ...。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:39
>>77
洗脳って程影響受けるやつなんてごく一部さ。
北より恐ろしいってほど多大な影響を与えているわけじゃない。
それだけ村上の影響力を認めてるんならあんた大したもんだw
元信者?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:40
>>79
何てレベルの高い煽りだ・・・!
なかなかやるなあんた。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:44
>>68
その理論は間違いだろ。
じゃあ批判するやつは皆その対象を超えなきゃいけないのか?
あんたこそビジネスアートの「消費」ってものが分かってないなあ。
ビジネスとしてのアートを囲む人間の大半が作り手では無いんだよ?
そういう人間の目に触れて売る以上「超えてみろ」は大間違いだろ。
そういう人間の目に見て良いものを作れないようじゃ話にならんだろ。
68の言う事のレベル低くて呆れた。

82 :77:03/03/02 01:51
>>79
支持してるの多いんじゃないの??
俺を信者って言うなよ!!
おれはイラスト自体あまり興味がない!!


83 :通りすがり:03/03/02 05:10
この2人には やられた 一本とられた などというような思いになりました
時代をとらえ 世界観はきちんと構築されているしわかりやすい 立派にアーティストを名のれると思います

アーティストだって芸能人みたいなもんだと思います
芸が能の人だと思います 芸のうちだと思います
ただ低能化していると感じてしまいます 過去の歴史今後の歴史と張り合えると思いますか
これはこれで立派な時代だったと思えるでしょうか
現代のアート こんな連中ばかりめだってていいのでしょうか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 03:31


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 04:20


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 16:07
奈良美智(アーティスト)

1959年青森県生まれ。武蔵野美術大学入学.学費をヨーロッパ旅行に注ぎ込み
同大学中退、愛知県立芸術大学および大学院修了。美術系予備校講師を経て、
更に学問の必要を感じ88年渡独、ドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミー
に在籍、アーティストA.R.ペンクに師事し、マイスターシュウラーを取得。
ケルンに在住し創作活動を展開。その後、吉本ばななの本の装丁や
「少年ナイフ」「スタークラブ」のCD ジャケットを手掛けたことで、
幅広く知られる事に。 2000年8月、ケルンを離れ日本を拠点に。
2001年に横浜美術館で個展「I don't mind if you forget me」開催。
現在、日本全国を巡回中。

村上隆 (GEISAI チアマン)

1962年東京生まれ。東京芸術大学日本画科にて、日本画として初の博士号を修得。
87年、大竹伸朗の個展を見て衝撃を受け、日本画を捨て、現代美術の道へ進む事を
決意。以後、苦難のギャラリー持ち込み時代を経て、91年の個展「TAKASHI,TAMIYA」
でデビュー。94年 PS.1ミュージアムの招待を受け、ニューヨークに滞在、
N.Y.スタジオを設立。スタジオと若手アーチストの育成を兼ねた
HIROPON FACTORY(現Kaikai Kiki)発足。アメリカ、ヨーロッパ、日本を
行き来して作家活動を続ける。商品開発、出版、若手アーチストのプロデュースも
積極的に展開。2001年には自身のキュレーションによる「Superflat」展が
アメリカでヒット。東京都現代美術館でも個展開催。
2002年よりアートフェスティバル「GEISAI」をスタートさせた。
現在、パリ、カルティエファウンデーションでは個展と同時開催のキュレーション展
『Coloriage』展が、10月27日(水)まで開催中。




87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:56
博士号…すごかったのね…

88 :山崎渉:03/03/13 14:23
(^^)

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 14:27
>>1
「いっちばん一」ってなんですか

90 : :03/03/13 17:13
ヲレも気になる…

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 17:22
いっちばんはじめ

はじめを変換すると一もでてくる。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 17:51
「海洋堂クロニクル」て本を読むと、村上隆とオタクの現場の人と海外キュレーター、
この3者の日本のオタク文化に対する意識のズレみたいなもんがわかって面白かった。
ただ、村上隆の作品はどーかなーと思う。昔の抽象作品は質が高いと思いますが。


93 :山崎渉:03/04/17 11:04
(^^)

94 :山崎渉:03/04/20 05:26
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 21:40
某美大の某教授曰く
海外の馬鹿な学芸員が日本=アニメという先入観でもって
奈良や村上の作品を素晴らしい!と評価し
それにつられて日本での評価が上がった
両方ウンコ、らしい

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 22:39
86>>奈良って武蔵野美術大学じゃなくてムサの通信出って聞いた>愛知にて

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 22:39
>>95
なんだその短絡的な話はw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 22:11
村上は今は騒がれても歴史に残る人物ではない。
しょーもないやつです。。。

99 :&lro;:03/05/15 14:49
作品というよりも村上隆のアクション自体が芸術になってるわけ。
あの作品にしろ、芸術家イコール事業家の考え方が日本の美術界を
皮肉ってる。要はパフォーマンスさ。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 16:01
100

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 16:02
101

102 :nanasism:03/05/15 16:15
>>95 そういう批判は至るところで聴かれるぞ。
   何のひねりもない批判になびくんじゃねえよ。
   99同意します。

103 :無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 17:43
奈良はきちんと話せないから怪しい。作風も飽きた。
村上は作品はスルーしてるが、奴の行動も
80年代に西欧でやりつくされたものの模倣でウンザリ。
せこせこ弟子に書かせた漫画はNYのオタクに受けてるけどアートじゃないべ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 19:04
こいつらよりその辺の漫画家のほうがよほど凄い

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 19:20
村上の講演会逝った時、手に包帯巻いて吊ってた。
「どうしたんですか?」って聞かれて、
「アシスタント殴って骨折しちゃったんです」だって。
 恐っ!!

奈良の絵は個人的に好きだな〜

106 :99:03/05/15 21:08
弟子に描かせる所なんかビジネスそのものだ。
経営者と社員の関係のようにうまく機能している。
今までにないやり方で注目を浴びたので叩かれるんだろうけど。
それも村上の計算なわけよ。


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 21:26
明らかに奈良の絵をパクってるぽいジュースのキャラがある。
名前忘れたけど、ビンで白い飲み物の。
奈良の描く子供みたいなの。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 22:05
奈良はべつにいいけど、村上はむかつな
計算でもなんでもないくせして、さわらぎのいの言ったこと吹聴してるだけの
ロボットだし

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 09:23
>>105
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 笑いながら骨折するまで殴ったのかも

110 :個性名無し:03/05/16 12:10
会田誠のほうが好き。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 13:23
>>96
美大に未練のある俺としては
それならムサの通信も十分価値あるなと思った。
好き嫌いは別としてちゃんと評価の対象になる作家輩出してんじゃん。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 15:37
草間弥生はどうですか?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 23:02
>>109
弟子の顔面殴ったら力入れすぎて、
自分の手が折れてしまったらしい ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前見たテレビ番組か何かでも、
弟子のこと怒鳴りつけてたなぁ〜
それ知るまでは割と好きだったんだけど。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 23:47
>107
フキゲンってやつだね

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 10:20
N速+板で半祭り状態になってて非常に面白い
早くもpart4まで行ってる

ほぼ全員批判っていうのがある意味すごい

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 10:51
嫌われ者にある意味価値を見出してるからな、こいつ。
情報化社会の今と昔じゃ「嫌われる」にしても質がカナリ違うことわかってないな。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 17:29
取りあえずジャパニメ免疫のない海外アートシーンで売名して
日本に逆輸入という手法は大成功を納めたわけだが。
正直、芸大の院卒業の箔がなかったら、日本での評価はかなり違ってたと思うぜ。
日本芸術界最強の学閥「東京芸大」。学歴あって良かったネ、村上君。
勿論、欧米で売れなきゃ日本では絶対に評価されてなかっただろうけど。

しかし、芸大の連中の選民意識はホントもの凄いよなぁ。東大の比じゃない。
自尊心&自意識強すぎ。

ちなみに、村上君は何か新しい表現技法を確立したのかニャ?
カスリ商売は繁盛してるみたいだけど。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 18:14
>ちなみに、村上君は何か新しい表現技法を確立したのかニャ?
>カスリ商売は繁盛してるみたいだけど。

勘違いもほどほどに
村上のがカスリなら、世界の名だたる芸術家は皆カスリ商売人だな

状況を列挙したところで、なんの話にもなりませんぜ
ただの愚痴リだよ、困ったクン

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 18:18
自分は昔、某予備校で村上さんに絵を教わってました。
日本画ね。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 20:36
村上隆いばりくさってんじゃねーぞ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:25
和製ジャフ・クーン=村上にあいのてを

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 13:39
自分はオタなのだが
村上さんは彼自身オタなのだろうけど
彼はそのオタな部分をおもしろ可笑しく
茶化している気がして余り好きになれないのです。



123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:11
村上の美術は前衛美術の枠に入る物だと思うよ
好きじゃないけど、コラボは金持ちや馬鹿から金をぶんどってるんだなって思った
社会を批判してるんじゃないかな?深読みかな?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:16
>>122

ヲタはこんなに要領よく無い気がするが

前に村上が作ったなんかの作品に「航空自衛隊」と
マーキングされていたけど、それが余りにも適当だと
軍ヲタがかなり文句言ってたようだ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:30
>>124

昔村上隆がだしてたフリーペーパーに俺はヲタだみたいな事を
言ってたんですよ。
 んで俺が言いたいヲタっていうのは『一つの物に対する求道者』
という意味です。

 だから、マンガなりアニメなり、軍事であっても良いけど
それらを突き詰めようとしている人にとっては茶化されているような
気がすると思っています。

少なくともマンガを描いている自分からすると(プロでは無いです)
茶化されている気がしてます。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:29
今日銀座行った時にルイビトンの店みたいなの前通ったけど、
変な絵に囲まれててケバかったよ。

127 :山崎渉:03/05/22 00:57
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:28
>>127
いや、ホント不覚にも(TдT)ワラチャタヨ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 22:49
ageageageageageageageageageageageage

130 :山崎渉:03/05/28 15:53
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 21:32
ヴィトンとのコラボ最悪だよね
バッグとか誰が買うんじゃボケェ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:48
負け犬の遠吠え

133 :直リン:03/06/09 23:56
http://homepage.mac.com/yuuka20/

134 :くろ:03/06/10 02:57
みなさんさわらぎ野衣については
どう思ってるんでしょう。

135 :上教大生:03/06/10 18:10
ドクター村上も奈良もたいしたことね。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 23:14
まぁ、そもそも売国奴だしな。さわらぎは左翼だし。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/15 08:40
1さんへ
わたしも最初に奈良さんの絵を見たときに同じことを思いました。
そして彼はなろうとしてアーティストになったのではなくて、回りが勝手にアーティストにしたのだと思います。
戦略があったらもっと早い時期に有名になってた気がします。

村上さんは今の旬な人たちとのコネクション作りが上手いと思います。
彼はここでの否定的な言葉を嬉しがっている気がします。
なんか日本を売りにしているわりには海外での立ち振る舞いに重心を置いている気がします。

ドラえもん展での奈良さんの絵は、絵画作品の中では唯一原画を無視していて気持ちよかった。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 04:09
>>132
負け犬の遠吠えって当たってるな。
2chanだよな・・・出る釘は打たれる。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 13:43
美少女のオマ○コ と 美人お姉さんのオマ○コ 対決…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omanko_marumie/
(#´ω`#)<縦スジが丸見えなんですが…

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 17:09
奈良さんのはいいと思う、村k見・・・

141 :山崎 渉:03/07/15 12:11

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

142 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:26
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 13:43
取り敢えず良スレを期待してage

144 :山崎 渉:03/08/15 20:24
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 17:11
>>140
村上のほうがまだましだと思われ。
ならは単なるイラスト

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 17:13
アニメっぽいおたく人形は理解できない。他はまだわかるけど・・・・

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/17 17:56
馬鹿馬鹿しく笑えるけど、あのフィギュア。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/20 17:08
村上のところの弟子のようなアシスタントって、どこの大学でてるんだ?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 02:41
村上はオタク文化層が築き上げてきたキャラクターを 勝手に借用(パクリ) して作品にし、
「日本オタク文化を紹介」みたいなごもっともな商品説明をつけて
あんまり免疫の無い美術関係の外人に売りつけてるとしか見えない

オタクになりきれなかったオタクが人のキャラを模倣して自分が作り出したキャラの様に宣伝しているのがすごく不愉快。
作品を見るたびに オタクとしては成功できなかった「復讐」心が感じられる。

DOB君作ってるときからなんかすごくむかつくやつだと思っていたが、
パクリがどうしてここまでのし上がれたのか不思議。

でもパステルカラーの組み合わせはきれいだと思う。キャラじたいはまったくダメ。

奈良は好きだが、最近手抜き作品をよく目にするので、ヤバイのだろうかと思う。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 05:27
2ヶ月くらいアルバイトで新作の制作に関わったけど、好きでも嫌いでもない。
何も感じなかった。

村上さん、見た目は気持ち悪いけど悪い人じゃなかったよ。(フォローになってない?)


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 09:49
奈良さんて人柄がいいのかなあ?とは思います


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 10:34
この人たちを否定したら美大・芸大出身者はなにを肯定するのかと思います。そしてなにをめざすんだろう?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 10:48
目指すんじゃない自分できりh

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 10:49
目指すんじゃない自分で切り開くんだ。
きっかけとしてはいいと思うけどいつまでもそんなんじゃ真似事に止まりだ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 12:22
どうしたらアシスタントになれますか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 12:36
>>155
埼玉の小屋に出向いて、直接交渉するといいよ。
美術に対する熱い思いと、ひたむきな態度を示すこと。
あと、村上はロリ入ってるから、君が20歳未満の女子学生だったら
採用率高い。下の世話までさせられるかもしれんがw

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/22 15:55
村上マンセー

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 11:32
村上さんならいいかも。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 16:59
村上隆

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 17:10
奈良美智はもうちょっと自分の発言が及ぼす負の面に気を使って欲しいな。
周りに多いだろ?奈良語録に洗脳された哀れな美大生浪人生が。

161 :あげ屋さん ◆P1AWcg9OTs :04/02/11 19:52
(・∀・)age!


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