2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

続??教師の同棲ってありですか??

1 :困ったチャン:04/05/15 17:30 ID:gjX9HY+S
中学教師の彼女が同棲したいって言うんですけど、私は社会的、道徳的に
だめだと思うから、拒否してきました。

そんなこともありつつ、まあ、お互いに話し合えばお互いに納得できる解が
得られると思っていました。しかし、まあ色々もめているうちに、ある日突然
彼女から別れを宣告されました。5年も付き合ったのに・・・。
非常に悲しんでマス・・・。

皆さんは、教師でも同棲してもいいと思いますか?

2 :_:04/05/15 18:05 ID:4hB3ngj7
今から同窓会だけどぶっちゃけ行っても行かなくてもどっちでもいいんだが

クラスのみんなとは仲が良いわけでも悪いわけでもなかったし

みんなそういう微妙な立場だったら義理で行くか?
面倒だから行かないか どっちだ?

3 :困ったチャン:04/05/15 19:59 ID:gjX9HY+S
>2
おっとっと。とりあえずレスしとくと・・・。
私は義理で行きます。
なんかいい出会いとかあるかもしれないし。

4 :困ったチャン:04/05/15 21:50 ID:gjX9HY+S

5 :_:04/05/15 21:52 ID:lIFgEuq8
社会的・道徳的にダメ、つーのは

「同棲そのもの」?

それとも「教師の同棲」?

それとも、「両方とも」?

そこをハッキリさせてくれ。
別れたのは残念だったが、そのことと同棲できなかったことはまた別の問題だと思うぞ。

6 :実習生さん:04/05/15 22:48 ID:2g5O11xu
ありじゃないのか?

7 :困ったチャン(別ID):04/05/16 05:38 ID:VibEZSXW
>>6
教師は女性だけでした。
教師という職業をしている人が、同棲をしてもいいのか、どうかってことです。

>>7
何故してもいいと思いますか?

8 :困ったチャン(別ID):04/05/16 12:02 ID:eyWdLEb4
あげときます

9 :実習生さん:04/05/16 15:46 ID:uTVssSug
漏れは半同棲してたな
幼稚園のねぇちゃんと
アパートの方には気付かれていなかったと思う
けこーんしたのは別なねぇちゃん
修羅場をくぐったな
ばれなければ何をしても良い国になりつつある

良心に従うでしょ

フラレタアトスレタテカコワルイ

10 :困ったチャン:04/05/16 16:25 ID:+Ix5WuQI
>>9
なかなかツワモノですね。
あなたは教員ですか?

>フラレタアトスレタテカコワルイ

ははは。まあ、そんなもんです。
実は、ふられる前の3月にも似たようなスレッド
立てたんです。その時は、同棲なんか認められないって
意見だらけでした。今回は、経過報告も含めてスレッド
立てたんですよ。

11 :実習生さん:04/05/16 16:34 ID:1sra77i+
同僚と同棲してできちゃった結婚しましたが何か?

12 :困ったチャン:04/05/16 16:38 ID:+Ix5WuQI
>>11
あなた方二人とも教員ですか?
他の先生や、上司(校長、教頭)の反応はどうでしたか?

13 :_:04/05/17 00:06 ID:u/38hyG9
>7 いまいちレスの意味が不明なのでわからんのだが…

要するに「女性教師」の「同棲」は「道徳的にマズイ」ということか。

男性教師が、彼女の部屋に転がり込んで同棲状態つーのは、いいのか?

プライベートでは人には色々な事情があるからな。
俺は、余りうるさいことを言わない方がいいと思うが。
もちろん、学校で「同棲はスバラシイ!」とか電波を飛ばし始めたら話は別だ。
その意味では「まずい」とも言えるがな。

14 :困ったチャン(別ID):04/05/17 01:58 ID:GN4/ZsNz
>>13

えーっと、男女に関わらず、教員が同棲をしてもいいかということに
ついてご意見を聞きたかったのです。

15 :名無し:04/05/17 02:01 ID:esPeJe91
現役から言うと、べつに同棲してもいいと思いますよ。
話すネタもふえるし・・・。
生徒にも「へぇー」とか噂たててもらえますよ(^^)

16 :実習生さん:04/05/17 05:26 ID:AUfAyMmn
>>15生徒に話すようなことではないな
噂を立ててもらうような事じゃないので
あなたはまだ正採用じゃないですね
早く採用されるといいですね(無理ポ

17 :困ったチャン:04/05/17 19:05 ID:ItZLWvdV
>>14
PTAとか教頭とか校長とかもOKだって言ってましたか?

>>15
教員の方ですか?

18 :実習生さん:04/05/17 22:44 ID:pIVBCb0I
>>1
けっこう同棲している人おおいよ。
まあ、結婚が前提である場合が多いが。

まあ、同棲しているということは生徒に言う必要もないし
教頭や校長にわざわざ話すことでもない。

19 :実習生さん:04/05/18 01:04 ID:KAi7llnU
なぜ「教師の」にこだわるのか全く理解できません。
「教師」はだめで「教師以外」ならいいんでしょうか?
教師が何かものすごく神聖な物という幻想をもって
おられるのではないでしょうか。
今って、結婚を前提にしていて、もともと互いに自立して
一人暮らしなんかしてたら結婚直前の同棲なんて
珍しくもないでしょう。悪いこととは思わないですが?
「教師の」って何?
「会社員の」「医者の」「弁護士の」「警察官の」「自営業の」
で、なにか現在の道徳観が分けられてることがあるんですか?
確かに「公務員」として信用失墜行為をしてはいけませんが、
「教師の」という分け方にこだわるその発想が理解できません。
なにか特別なもの神聖なものと思っておられるようですが、
教員の同棲も離婚も不倫も三角関係も家庭内暴力も珍しくないですよ。

私も教員ですが、結婚前に同棲を経た友達を
たくさん知っています。自分の両親もそうでしたし。
最近の傾向でもないでしょう。

>PTAとか教頭とか校長とかもOKだって言ってましたか?

なぜそんな許可を取る必要があるんですか?
会社員なら社長や店長に、警察官なら署長にいちいちそんな
ことを報告して許可をもらうんですか?
結婚前の同棲が珍しくないといっても、職業が何であれ「同棲してます」
なんてことを親しくもない人にぺらぺらしゃべるものではないんじゃ
ないでしょうか。

同棲が社会的に、道義的にどうかという価値観は人それぞれだと
思いますので、その意見の食い違いでわかれるならまだわかりますが、
「教師でも同棲していいか」という発想でわかれたのなら
失礼ですが馬鹿馬鹿しいと思います。

20 :実習生さん:04/05/18 01:48 ID:5dWyURbv
このスレまた立ったのか

21 :実習生さん:04/05/18 20:00 ID:RuJZLqhk
>>19
正解。 
終了!

22 :困ったチャン(別ID):04/05/18 23:32 ID:0z75+RRy
>>19
馬鹿馬鹿しいと思いつつ、真剣にレスして頂きありがとうございます。

>教師が何かものすごく神聖な物という幻想をもって

はい。教師という職業は、神聖な職業であるべきだと思っています。
これは、職業倫理の問題だと思っています。

>珍しくもないでしょう。悪いこととは思わないですが?

珍しいか、珍しくないかは問題ではないと思います。
例えば、今の時代、子供は切れやすい(我慢強くない)です
よね。それは珍しくないから悪くないんでしょうか?
今、多くの人は善悪の判断がずれてきていると思います。
逆に、珍しいことの方が、正しいこともたくさんあると
思います。

>「会社員の」「医者の」「弁護士の」「警察官の」「自営業の」
>で、なにか現在の道徳観が分けられてることがあるんですか?

あると思います。教師(特に義務教育教師)は、人間を形成する
上で、非常に重要な存在です。生徒は、教師を見て育ちます。
生徒は、道徳観や人生観がはっきりしていないため、教師は、
あらゆる面で生徒の模範でなくてはなりません。教師がふしだら
であるならば、生徒もふしだらになる可能性が高まると思います。

>教員の同棲も離婚も不倫も三角関係も家庭内暴力も珍しくないですよ。

それが現実なんでしょうね。教員の資質を持っていない人が増えて
いるのでしょう。といっても、教員でない人達も全体的にふしだらに
なりつつあるので、教員が悪いとは思わないのですが。

23 :困ったチャン(別ID):04/05/18 23:34 ID:0z75+RRy
>>19
長すぎたので、続きです。

>私も教員ですが、結婚前に同棲を経た友達を
>たくさん知っています。自分の両親もそうでしたし。
>最近の傾向でもないでしょう。

両親が同棲していたのは、珍しいと思いますよ。
データを示せないので、あまり強く言えませんが、おそらく
同棲している人は、数十年前に比べたら増えていると思います。
あくまで、おそらくですが(説得力ないですね)。

>なぜそんな許可を取る必要があるんですか?

すみません。私の表現がまずかったようですね。
「許可」とるために、PTAや上司に話せという意味ではなく、
PTAや上司が、その行為を正しい行為として認めると思っているのですか?
と、聞きたかったのです。おそらく、認めないと思います。

>結婚前の同棲が珍しくないといっても、職業が何であれ「同棲してます」
>なんてことを親しくもない人にぺらぺらしゃべるものではないんじゃ
>ないでしょうか。

同棲していることを悪いと思わないんだったら、公表してもいいんじゃないですか?
何故、ぺらぺらしゃべらないんですか?やましいことだと分かっているからじゃ
ないですか?

24 :困ったチャン(別ID):04/05/18 23:58 ID:0z75+RRy
しかし、今回は同棲容認派が多いな。
出来れば、校長、教頭レベルの人や、PTAの人達の意見を聞きたいが、
さすがに2chではムリかな。

25 :19:04/05/19 01:10 ID:KW9czIIX
>教師(特に義務教育教師)は、人間を形成する
>上で、非常に重要な存在です。生徒は、教師を見て育ちます。
>生徒は、道徳観や人生観がはっきりしていないため、教師は、
>あらゆる面で生徒の模範でなくてはなりません。

児童・生徒から見える部分に関しては確かに模範であるべきですが、
仕事を離れた見えない部分まで、朝起きてから夜寝るまで模範であり続ける
必要はないと思います。そうできる完璧な人間などほとんどいないと思いませんか?
「早寝早起きを指導しながら自分は夜型。」「ゲームやパソコンは
目に良くないといいながら自分はゲームやネットが趣味で長時間する。」
「整理整頓を指導しながら実は家が汚い。」「休日は家事放棄でだらだら
過ごす。」「自分の子どものことはほったらかし。」
すべて「神聖な教師」としてあるまじきことですか。
法に反することか、よっぽど公務員としての信用を失墜する行為(守秘義務
違反とか。)でなければ、そこまで教師だけに完璧な物を求めるのは、幻想による行き過ぎだと思います。

>同棲していることを悪いと思わないんだったら、公表してもいいんじゃないですか?
>何故、ぺらぺらしゃべらないんですか?やましいことだと分かっているからじゃ
>いですか?
では、ふつう「昨日エッチしたの〜」みたいな会話を親しくない人としますか?
ぺらぺらしゃべりますか?しませんよね。「悪いと思わないなら公表してもいい」とかいう安易な2つに1つの話
じゃないでしょう。ふつうは人前で「今同棲してる」「きのうHした」
なんてことはしゃべらないでしょう?と言っているんです。
あなたはふしだらふしだらと言いますが、「神聖な教師」像を求めるなら
もちろんとてもとても清く正しいおつきあいなんでしょうね?
昔で言う「婚前交渉」だなんてもってのほかじゃないですか?
あなたの考えでいけばそんなふしだらなこと、PTAや上司が
認めないんじゃないですか?
「婚前交渉」が悪いと思わないんだったら公表してもいいんじゃないですか?
…なんてことになりますよ。

26 :19:04/05/19 01:15 ID:KW9czIIX
あなたはそもそも同棲すること自体がふしだらという考えなんであって、
それは人によって価値観が違うので、それでもいいと思います。
同棲=ふしだらという価値観の人から見れば、教員だろうと
会社員だろうと自営業だろうと同棲していればふしだらにみえるでしょうし、
「結婚前提なら同棲なんて今時ふつう」という価値観の人から
見れば、どんな職業でも同棲していても「ふ〜ん」と思うでしょう。
「教師の同棲」だけをあえて特別視するのは考えとして不思議です。
聖職者でもないただの人間である教員に、そこまで特別に神聖さを
求められるのは正直気持ち悪いです。

ようは、「教師の〜ってあり?」ではなく、見えない私生活の部分で
どうであっても、それが指導に影響せず毅然とした指導ができれば
教師としてそれでいいと思います。「神聖」に見せる力量があればいい。
それができないなら、同棲がどうとかいう以前に、教師になるべきでは
ないでしょう。
私生活での欠点が教壇でも見えてしまうなどもってのほか。
プロ意識に欠けると思います。
あなたの彼女はもし同棲していればそれを仕事上に出して
しまうようなプロ意識の低い方でしたか?そんなことは
なかったんじゃないでしょうか。
「教師は役者であれ」この職に就いて、先輩からよく言われる言葉です。
本当に神聖な人間、完璧な人間なんてこの世にほぼ存在しないでしょうから、
神聖で、完璧である必要はないでしょう。でも神聖に、完璧に
見せられる演技力が問われる仕事だと思います。
「教師はこうあるべき」ではなく「こう見せるべき」だと私は
思います。

でも教師の信用が落ちている今、それだけ「教師は神聖なもの」と
思い続けてくださる人がいるというのはありがたいことかもしれません。
神聖に「見える」ように努力し続けたいと思います。

27 :19:04/05/19 01:32 ID:KW9czIIX
ちなみにPTAや校長、教頭にもいろいろな方がおられるので
「結婚前に同棲すること」自体にいろいろな価値観を持って
おられるとは思います。
(「教師の同棲」なんて限定で考えておられる方はあまりないでしょうが)
でも、それはあくまでPTAや管理職個人の価値観。
価値観は価値観。意見は意見。
不倫のように法にふれているわけでなし、それで問題にしたり、
教員をどうにかしたりはできません。

なぜそこまでPTAや管理職の意見が気になるのでしょう。
「教員の同士の、二股・三角関係にについて管理職やPTAはみとめるのか」
「意見を聞きたい」なんてのと同レベルに感じます。
「ふしだらだ!」「個人の自由でしょう」「教員にあるまじき…」
「今時ふつう」…などの「あくまでも個人的な」感想・意見が返ってくるだけ
だと思いますが?

28 :困ったチャン:04/05/19 20:45 ID:a88/dE/g
>>25-27
気合の入ったレスどうもありがとう。でも長すぎ!
まあ、だんだん盛り上がってきたからいいか。

>そうできる完璧な人間などほとんどいないと思いませんか?

完璧である必要は全くないと思います。大事なところだけを押さえていれば
いいと思います。

>それは人によって価値観が違うので、それでもいいと思います。

教師はそうは行かない職業だと思います。少なくとも、最低限の共通した
価値感を持っていなければならないと思います。現代は、なんでも「個性」
という言葉でわがままを認めてきましたが、共通した価値観をある程度持つ
ことが重要だと思います。

>「教師はこうあるべき」ではなく「こう見せるべき」だと私は思います。

それは、最低限のレベルの問題だと思います。そして、生徒に対して「見せる」
ためには、教師は普段から「あるべき」姿で行動しなければならないと思います。

29 :困ったチャン:04/05/19 20:46 ID:a88/dE/g
>>25-27
>神聖に「見える」ように努力し続けたいと思います。

お願いします。これだけ、真剣に相手してくださるのだから、きっと自分なりの
考えを持っている人だと思います。期待しています。人材こそが、日本を救う
唯一無二のものだと思っています。

>なぜそこまでPTAや管理職の意見が気になるのでしょう。

あ、それはですね、ただ単に容認派と拒否派のおおよその割合を調べたいのです。
私は拒否派で、彼女は容認派だったのですが、どっちが正しいかを決めることは
出来ないので、客観的な判断基準として、世論を調査したかったのです。
特に、学校管理、経営に携わり、学校道徳の基準となるべき人たちの中に
どれくらい容認派が多いか、調べてみたいのです。まあ、2ちゃんでやるべき
ではないかもしれませんが、これくらいしか方法がないので。
つまりは、俺の考えが一般的ではないのかどうか、ということを調べたかったのです。
ちなみに2ちゃんは、若い人が中心なので、きっと容認派だらけだと思ったら、
前回 は、ほとんど拒否派でした。

でも、あなたのように真剣に討論してくださる人がいると、こちらも勉強
になります。ありがとうございます。

30 :実習生さん:04/05/19 20:51 ID:L5rXz+Tk
>なぜそこまでPTAや管理職の意見が気になるのでしょう。
神だからですよ。
一地方公務員の立場は「奉仕者」「公僕」であって、子供の模範と
ならねばならない上に、保護者・納税者には罷免させる権利もある。
一般常識の欠けた教育公務員を地域住民が信用すると思いますか?

道徳・倫理・価値観も結構だが、世情を理解できていない教員の無知
無能さには呆れる限りです。

31 :困ったチャン:04/05/19 21:10 ID:a88/dE/g
>>30
ご意見ありがとうございます。

公務員の方の意見だと想像します。
「神」ですか・・・。そうとうプレッシャーがあるのですね。
日本は批判することをよしとする社会ですから、上になれば
なるほど動きにくいですよね。

>世情を理解できていない

ここでは、どういう世情のことを言っていますか?
この文章だけからだと、「「神」としてPTAや管理職が存在している
こと」だと想定出来ますが、>>25-27のコメントの後だけに、
「世間一般的には、教師の同棲は認められないこと」だとも
とれます。どっちなのでしょうか?あるいはどっちもでしょうか?

32 :実習生さん:04/05/19 21:18 ID:CZqWtpUe
同棲はいくない

33 :困ったチャン:04/05/19 21:22 ID:a88/dE/g
>>32
教員の方ですか?
なぜだめだと思いますか?

34 :実習生さん:04/05/19 22:20 ID:2gjGxogg
事実上の結婚スタートということなら、同棲でもいいと思うが。
つまり、仕事の関係と諸々のスケジュールの都合で、挙式、入籍日は多少後ろにずれているだけというケース。
しかも、タイムスケジュールが明確に決まっていることが前提。結納が終わっていれば、なお可。
結婚も何も決まっておらず、気持ちだけが先走って同棲を始めるのはあまり好ましくはない。
ただ、一生のパートナーを決める上で、現実に一緒に生活してみないと見えてこない相性などがあることも
また事実。その人の知らなかった側面が明瞭に見えてくることも往々にしてあるので
同棲をすることの意義は確かにある。だけど、結婚をお互いに意識してレールに乗っている状態に至ってから
だろうな。結果として、相性が合わないことが判明して分かれることもあるだろう。
というわけで、結論を言えば、同棲は、一生のパートナーを慎重に選択する上で有力な手法であること。
しかしながら、ほぼ結婚が前提、もしくはほぼ決まっている相手とすべきであり、恋人だから、お互い一緒に
いつもいたいから、といった理由ではすべきでない。

35 :困ったチャン:04/05/19 22:24 ID:a88/dE/g
>>34
非常に現実的な意見だと思います。私も同意します。
ただ、このスレッドで私が問いたいのは、「教師」の場合です。
特に、言及なされていないようですが、これは、教師の場合でも
同じだということでしょうか?

36 :実習生さん:04/05/20 00:06 ID:S0EAsxv8
管理職・PTAが神〜??
教育現場ほど管理職をなめきった職場もないと思うけど…。
あまり現場をご存じない?
ちなみにPTAは親・教師・地域の人の略。教師自身も含まれてるし。

>>30は微妙に論点がずれてる。罷免できるのはみんな知ってる。
じゃあ同棲がその罷免できるほどの問題かどうかを語って欲しい。
だいたい、違法行為でなく一般常識程度では罷免は現実ありえない。
雨が降って休む教師、センター試験の平均点とれない教師、セクハラ発言で
同僚を休職へ追い込む教師といった新聞沙汰の問題教師でも実際クビにならない。
そんなヤツこそ「一般常識に欠ける」「世情が理解できてない」とクビにして欲しいが
せいぜい一定期間復帰を目指した研修をうけさせる程度。
結婚を前提にしてる同棲くらいでは新聞も取り上げてくれない。

教職員共済組合や互助組合の結婚手当金、結婚祝い金、出産見舞金には
(事実婚を含む)の但し書きがある。同棲とはちょっと違うが、婚姻届を
出さずに出産することも認められているという現実を知った上で>>30
「世情」とか「無知無能」とか言ってる?事実婚による出産は世情的にOKか?
認められてるけど?

37 :_:04/05/20 00:08 ID:Ws6ZqXzY
>14
「よくない」としてもそれを「とがめるべきではない」というのがオレの見解だな。
余計なお世話、つーか、

ホ ッ ト ケ

って感じ。

そもそも最近CMへのくだらないクレームとか、もう馬鹿大杉。
「…って、ありですか?!」なんて問題提起がもう駄目。
そんなこと言ったら、なんでも怪しく見えてくる。そのうち全部怪しい物は
規制しちまえ、となる。差別語規制という名の言葉狩りとか、そんな感じ。

ただ、確認しとくけど、勘違いされたら困る。
「同棲イイ!(・∀・)」とか言う馬鹿は、教壇に立つな。
オレが言ってるのは、保護者も、教師が同棲してるくらいでガタガタ言うな、と。
そのうち、「教師がその辺の定食屋でメシを食うのはどうか?自炊すべきではないか。」
とか、「コンビニで立ち読みするのはどうか?」とかそういうくだらない話になることだろう。

ホットケ、そんなん。

賞めるようなことではないが、干渉するようなことではない。
そういう対応がなぜできないか、はなはだ疑問だよ。

38 :実習生さん:04/05/20 03:25 ID:8WunBtSc
>>35
教師の場合でも基本は同じです。教師であることと同時に人間であること。
ひとりひとりの人生の重大事であることを忘れてはいけないでしょう。
人間は多面的な社会性を帯びて生活していくものであり、「教師」というのはその一つの側面に過ぎません。
過大視しすぎるとバランスを崩しますよ。恐らく、言っている意味がよくわからないかもしれないが。

39 :困ったチャン:04/05/20 12:49 ID:k8MdaR+E
さあ、盛り上がってまいりました!
>>36
もしかして、>>25-27さんですか?

>>37
>「同棲イイ!(・∀・)」とか言う馬鹿は、教壇に立つな。
>オレが言ってるのは、保護者も、教師が同棲してるくらいでガタガタ言うな、と。

んーと、いまいち論旨がつかめないのですが。結局、同棲はよくないけれど、
騒ぎ立てる程度のことではないということですので、要は「教師同棲容認派」
ということでしょうか?

>>38

まあ、おっしゃる通りだと思いますが、教師の職業倫理というものを考えて
いたので、ある程度、教師に限定した話題にした方が、私にとっては役立ちます。

>恐らく、言っている意味がよくわからないかもしれないが。

何故、そう思うのですか?

40 :37:04/05/20 22:20 ID:dpxNPJzr
>39
「どっちかというと容認」というと、ちょっとニュアンスが違うんだがな。
たとえば、賭博や風俗通い、オレはどっちも嫌いだけど、他人(同僚)がするのを
どうこう言う積もりはあんましないな。

で、この二つについてはなぜか

「風俗イイ!(・∀・)」とか「競馬サイコー!」とか教壇で言う馬鹿はあんまりいないようだし、

さりとて保護者も
 「教師が風俗通うのって、ありですか?!」
 「教師が休みに競馬場行くってどうですか?!」 みたいなことを言わない。

まぁ、「同棲」については、もっとそういう対応でいいんじゃないですか、どうですか、ってこと。

41 :実習生さん:04/05/20 22:31 ID:nqDyLw1a
いいじゃん、同棲したって。

こないだ、女の友達(いや、別に何もやましくないよ)がうちに遊びに来て、
夜遅くまで話してて結局泊まってったんだけど、遅くに職員室で、世間話の
ついでにでそんな話が出たら、校長がマジな顔で「女の子泊めたのか?」と
言うので、普通に「ハイ」と答えときました。

多分、校長は、『教師』としてのイメージ(神?w)を意識した上での
世間体から怪訝な顔をしてたんだと思いますが、おれらの年代では
別に男女で雑魚寝してたってなんでもない(人が多い?違ったらごめん)
ような気もするのですが。

同姓の話とはズレてますが、そういう感じで物の見方には人によって
すげーギャップがある、と。

とにかく、別に私生活まで校長やPTAにアレコレ言われる筋合いは
ないと思うのですが。考えにギャップはあるだろうけど、ホットケ、と。
いや、だからって駅前で物乞いとかしてたら問題ですけど。

42 :困ったチャン:04/05/20 22:44 ID:k8MdaR+E
>>40
なかなか難しいですね。非常に東洋的思想であるような気がして、
面白いと思います。これは、なかなか新しいアプローチなのかもしれません。

>たとえば、賭博や風俗通い、オレはどっちも嫌いだけど、他人(同僚)がするのを
>どうこう言う積もりはあんましないな。
>まぁ、「同棲」については、もっとそういう対応でいいんじゃないですか、どうですか、ってこと。

教師といえども、他人に関与にされるべきことではない部分があり、
同棲もその一つだ、ということですかね。まあ、それはそうだと思いますが、
「何故」そう思うのでしょうか?

>で、この二つについてはなぜか

こういう表現があると、「まあ、良く分からんけど、なんとなく」という
ところから結論が導きされているような気がするのですが、この点をもう
少し詳しく説明してもらえませんか?やや、結論に至るまでの論理が見えて
こないのです。「何故、あなたは教師の同棲が嫌いか?」「嫌いだけど、
あなたは何故、他人の教師の同棲には関与しないか?」この2点について
説明して下さると分かりやすいかと思います。

やはり、「拒否派」か「容認派」で考えると、「容認派」であるような気が
しますが、間違っていますか?

43 :困ったチャン:04/05/20 22:53 ID:k8MdaR+E
>>41
ご意見ありがとうございます。現役教師の意見は重要です。
現代の若い教師達を代表するような典型的意見ではないかと思います。

>校長は世間体から怪訝な顔をしてたんだと思います

間接的ながら、一校長の判断を聞かせて頂きありがとうございます。

>おれらの年代では別に男女で雑魚寝してたってなんでもないような気もするのですが。

確かにそういう人が増えているのは、確かだと思います。
ただ、それが何故いいのか(問題ないのか)?ということを討論したいのです。
現代人は、「いいじゃん、やりたいんだから。」で全てを通してきました。
それが、思考停止を生み、思考力を衰えさせ、判断力を失う結果になっている
と思います。今こそ、道徳観、倫理観について考え直すべき時期だと思っているのです。

>とにかく、別に私生活まで校長やPTAにアレコレ言われる筋合いはないと思うのですが。

教師はそうではないと思っています。もちろん、全てを完璧にしなければ
ならないとは思いませんが、締めるところは締めて欲しいと思います。

44 :2年目さん(小):04/05/20 23:52 ID:nqDyLw1a
ごめん、名前変わってるけど41でし。

>>おれらの年代では別に男女で雑魚寝してたってなんでもないような気もするのですが。
>確かにそういう人が増えているのは、確かだと思います。
>ただ、それが何故いいのか(問題ないのか)?ということを討論したいのです。

えーと、おれ個人の考えで、同年代みんなの意見ではないと思う、というのを
前提としてレスします。41での書き方も、多少乱暴でした。

おれが女の子を泊めてもいいだろう、というのは、男でも女でも、友だちは
友だち、という感覚が強いからです。大学時代のバイト先にそういう連中が
多かったのですが、まぁ、あまりにいろんな面で男女関係ないので、同年代
でも理解しがたい感覚ではあるようです。特に、彼氏や彼女がいると、いらぬ
誤解を受けがちです。なんとなく世間一般からずれているのは自覚しています。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、やっぱり友達だったり親友だったり
するのは男も女も関係ない、というのが一番分かりやすい言い方になるかと思います。

あと、ひとつ質問で、

>教師はそうではないと思っています。〜(略)〜締めるところは締めて欲しいと思います。

困ったチャンさんにとっての『締めるところ』を教えてください。
よろしくです。

45 :_:04/05/22 01:05 ID:CTM7zte1
>42
>非常に東洋的思想であるような気がして、面白いと思います。これは、なかなか新しいアプローチなのかもしれません。
まず、>>1さんについて、私は、あなたが一見「古風」な人でありながら、その実非常に現代的な感覚の持ち主だという印象を持ちます。
そのあなたから、私のアイデアについて『東洋的』という批評を得たことを面白く思いました。
これから私の言うことは、多分非常に「古風」で「日本的」な物の考え方だと思います。この場合「日本的」な考え方とは
ズバリ「品」です。私が「そういうことには触れぬものだ」というのは、結局「『品』の有無(上下)」なのです。

さがなく他人の行動を云々する(それも生活のごくごく狭いレベルのことについてしかも、根源的にではなく
現象的に)という行動に、私は非常に違和感を覚えるのですよ。それこそ、他人の同棲がどうとか言う以前に、
人間としてそれ自体どうよ?という。

己の身を修めるより先に、他人の行動を云々する、とか。
物事を根源的にではなく現象的に捉えようとする、とか。
物事をあるがままにではなく、理想主義的に捉えようとする、とか。

そういった点が全て、私の感覚になじまないのです。一言で言って非常に「下品で下世話な問題提起」
にしか見えない。どうかすると、同棲などよりもはるかにこの行動の方が「恥ずかしい」行動のように思われます。

「思想」という言葉を理想主義的にしか(おそらく)考えられないであろうあなたには、これらが「思想では
なく単なる趣味の吐露」にしか聞こえないことを恐れます。というより、ほとんど確信するわけですが。
だから、開き直って言うと、私の言うこれは一種の「美意識」ですね。
しかし、古来より日本の思想というのは、突き詰めれば一種の「美意識」なのですよ。

46 :_:04/05/22 01:10 ID:CTM7zte1
(続き)
元来日本人にとって「美しくないこと」は日本的ではないのです。なぜ論理的に自分の利を述べるする行為が妙な
非難を受け、罪を犯しつつも堂々とそれを認める態度が妙な賞賛を浴びたりするのか。論理的に考えれば非常に
不可解な日本人の「物の考え方」は、そこを軸に考えなければ理解できない。

その意味で、私には「男女であっても、友達は友達、周囲からはずれてるかもしれないけど、それが自分のスタイル」
を貫いている41氏は非常に「美しく」見えますし、その意味で彼の方がずっと「日本男児」的に見えます。
いろいろ理屈を付けているけど、結局振られた>>1氏には、残念ながら余り「日本的美意識」を感じない。
だから、あなたへのレスはちょっと意地悪になってしまいますねw

非常に俗っぽい例で語ると、たとえば、今の時点で>>1さんと41氏の二人、このスレで人気投票をしたら、
どっちに多く女性票が入るでしょうね?多分やるまでもないと思いますけど。

…いずれにせよ、「教師の同棲って、どうよ?」なんて、非常に下世話な井戸端会議的話題を振るならば、「現代人の道徳観・
倫理観を考え直す!」なんて美名を並べ立てるんじゃなくて、もっと「振られた僕ちんを慰めてくり!」的語り方をした方が
よいのではないかと思います。まぁそうすると、当然鼬外になるわけですが、それはまた別問題として。

47 :困ったチャン:04/05/22 16:55 ID:u199oK62
なかなかマジレスが増えてきて、嬉しい限りです。
>>44
小学校教諭2年目なんでしょうか?
>なんとなく世間一般からずれているのは自覚しています。

何故、世間一般からずれていると思いつつも、その行動をしてしまうのか、
それが、いまいち納得いかないんですよねー。思考不足じゃないのかなー。

>困ったチャンさんにとっての『締めるところ』を教えてください。

教師の場合について限定します。教師は、生徒に対して、ある社会(日本など)
における共通的観念、歴史的背景を反映した社会的通念、理論的思考、感受性
などを教えるという一面を持っていると思います。国語、数学などのそれぞれの
科目を教えるのは、共通的観念などを教えるための一手段に過ぎないと思います。

その教師の「締めるべきところ」は、正に、それら共通的観念、社会的通念などに
沿ったものでなければならないでしょう。

では、ある行動がそれらに沿っているかどうかはどのように判断すべきか?
現代では、一応最も優れた社会体制だといわれる民主主義からすると、
「多数決」が最も基本的な判断基準でしょう。全国民からある行動について
世論調査を行い、その行動が認められるかどうかを決めるのが、筋でしょう。
ただ、議会民主制を採用している日本の体制からいくと、いわゆる「専門家」の
意見が最も大事な場合があります。学校の場合は、それらを管理する校長、教頭
そして、生徒の責任者であるPTAなどがそれらの立場に相当するでしょう。

48 :困ったチャン:04/05/22 16:56 ID:u199oK62
>>44 続き

つまり、@全国民A学校管理職、PTAこれらの人々で半数を超える人が認める
行動が、教師の行動の最も基本的なものとなるでしょう。@とAで意見が異なる
場合は、専門家であるAの方が優先する立場となるでしょう。結局Aが判断基準
となると思うのです。実際には、@やAに対し、世論調査とを行うことは出来ない
ので、 @やAがどのように考えているか、共通的観念、社会的通念とは何か?と
いう ことを判断することが出来る人間が、教師には向いているのはないかと思います。

ちなみに、念のため言っておくと、個人的な感覚から行くと、教師といえども
「複数で友達(異性を含む)の家での一泊」は、まあ、許されるかな、と思いま
す。私は「未婚の2人の異性が住居を共にし、生活を共にすること(=同棲)」
は駄目だと思っています。

49 :実習生さん:04/05/22 17:07 ID:5MPYOSG0
同棲するなら結婚すればいいじゃん
結婚できないけど愛し合ってるのなら毎日会えばいいじゃん

50 :困ったチャン:04/05/22 17:36 ID:u199oK62
>>45-46
40までとは同じ人と思えない本気モードでカキコありがとうございます。
ただ、話がずれてきているのと、私の質問に対し、全く回答していないのが、
やや気になりますが・・・。まあ、でも内容が面白いのでいいでしょう。
せっかくですから、討論しましょう。ただ、この話があまり発展しないことを望みます。

つまりは、「教師とあれども、各々の行動に関与されるべきではない。
特に、同棲がどうたらとか小さなことだからどうでもいい。それが、
日本における美意識だ。」ということでいいのでしょうか?となると、
結局「教師同棲容認派」ということになると思うのですが。これでいいですか?

上記の通りであるとすると、やはり私は納得がいきません。あなたが
教師というものをどのように捉えているかをぜひ聞きたいのですが、
私は、教師は人材を育成し、それらが社会を形成していくため、教師が
社会を形成していると言っても過言ではないと思っています。ですから、
教師の行動は、おそらくあなたの言っている所の「日本的美意識」を
示すべき模範であるべきだと思います。その行動が、規模に関わらず、
日本的美意識から外れる場合は、社会的批判を浴び、是正を行って
いくべきだと思います。同棲するかしないかが、くだらないかどうかは
別として、くだらないことですら、正しいかどうかを判断出来ないよう
では、それ以上に大きなことは確実に判断できないでしょう。その場合は、
小さなことから改善していき、徐々に成長の跡を見せれば、私は問題ない
と思います。そのためには、批判は必要だと思うのですが。

51 :困ったチャン:04/05/22 17:37 ID:u199oK62
>>45-46 続き

以下、アゲアシを取っています。

>振られた>>1氏には、残念ながら余り「日本的美意識」を感じない。

確かに結果を伴わず、言い訳をこねているような行動は日本人的感覚から
すると、美しくないのかもしれません。しかし、上記の意見は、「ふられた」
という結果から発生した意見であり、行動そのものの議論ではないと思います。

>他人の行動を云々するという行動に、私は非常に違和感を覚えるのですよ。

と言っている割には、私の行動には納得がいかないんですよね?
やはり、あなたも他人の行動を正しくないと思う時は、批判するのでは
ないでしょうか。また、そうあるべきだと思うのですが。

>たとえば、今の時点で>>1さんと41氏の二人、このスレで人気投票をしたら、
>どっちに多く女性票が入るでしょうね?多分やるまでもないと思いますけど。

まあ、おそらく若い人達は>>41さんに同意すると思いますが、全ての世代、
そして学校管理職、PTAの人達は、私に賛同すると思います。そう思うから、
私は「教師同棲拒否」なのです。

>行動を云々する(それも生活のごくごく狭いレベルのことについてしかも、根源的にではなく
現象的に

この点、いまいち理解が出来ません。もう少し説明を加えて頂けませんか?

52 :困ったチャン:04/05/22 17:51 ID:u199oK62
>>49

結婚するなら同棲よし、ということで「教師同棲容認派」でしょうか?
教師であることについてのコメントは何か、ありませんか?

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)