2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

天才になるのは簡単PART2

27 :大学への名無しさん:03/10/23 15:25 ID:TujNLK2e
前スレで勝造さんも映像記憶が出来た、みたいなことがあったけれど、
ちょっと質問が。
(勝造さん以外でも、映像記憶できる人にも聞きたい。)

その映像って、まぶたの裏に映像が浮かぶのですか? それとも頭の中の別の場所、
みたいな感じ?

自分とか、素人でも頭の中に「イメージ」を思い浮かべることは出来ると思うんだけど、
それを「つかまえる」のが難しい、というか。「見つめる」ことが出来ない、というか。
自分としては、そういうあやふやなイメージは頭の後ろ側(?)に浮かぶ、みたいな感じです。
だから一瞬思い浮かべても、見つめられない、みたいな。

で、七田の右脳活用ノートっていうのを買ったので、自律訓練法と平行してその本の訓練を
やってみているんだけれど、「残像訓練」というのがあって、まぶたの裏の残像がどうの、
と書いてある。

俺は今まで、映像記憶というのは「捕まえられない」イメージを「捕まえる」ことが出来るようになる、
とおもっていたんだけれど、「捕まえる」というよりは、「まぶたの裏に浮かんで、見つめる」みたいな
イメージなのかな?

つまり、映像記憶というのは、後ろではなく、あくまで前に浮かぶイメージ、みたいな感じなのでしょうか?

103 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)