2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

入社時の身元保証契約書について

1 :無責任な名無しさん:04/03/27 16:21 ID:5uPE662t
この度、就職が決まり、身元保証契約書を提出しなければならなくなりました。

問題の文面は、
1.故意または過失によって貴社に対し金銭上はもちろん業務上、信用上の損害をおかけしたときは本人にその責任を取らせると共に、私どもは連帯して
その損害を賠償する責任を負担する事を確約いたします。
2.本証書の有効期限は5年とし、期限到来後において保証人より格段の申し出のないときは、自動的に本契約が更新されたものと認められても異議
の申し立てをしない事。

とあり、身元保証人の記入欄には、「連帯保証人」と書いてあり、2人要求されています。

2の身元保証契約の自動更新については法的に無効っぽいようです。
一番ひっかかるのは、通常であれば、「身元保証人」として署名欄があると思うのですが、連帯保証人と書かれているのは普通なのでしょうか?
私は過去2社ほど会社員として働いていましたが、身元保証書を要求されたのは初めてです。
どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

2 :無責任な名無しさん:04/03/27 19:58 ID:kmDvaKAQ
これは、私人間どうしの取り決めであって、書かなかったからといって
入社が取り消されることはないと思いますが、おそらく、頼む人がいない、
と主張しても、親の名前を書けといわれると思います。
それに、入社前にことを荒立てたくないと思いますから、親とかの名前を
書くことになると思います。
民法の何条が忘れたけど、就職の身元保証人に賠償を請求するためには、
会社が職務内容を身元保証人に知らせる必要があり、まずそんなことをしている
会社はないから、実際に会社が身元保証人に対して訴訟をおこしても賠償はとれないと
きいていますよ。
ただ、万が一のことがありますから、身元保証人については
実印は絶対に押さないで、三文判を使用してください。
(実印はないと主張してください)
それと、もし署名するなら本人ではなく別の人に書いてもらうようにしてください
それなら、万が一のとき保証人も「見に覚えがない」と抗弁できると思います。
 実際問題として、形式的なものではありますが、いやな習慣ではありますね。
ただ、現場レベルではある程度の「要領」で対応している人が多いので、
あまり問題になっていないのかもしれません。

3 :1:04/03/27 20:11 ID:5uPE662t
>>2
レス有難うございます。
身元保証人については、両親とも共働きで職についているので、両親の名前を書こうと思っているのですが、もし会社に確認して、
両親以外でもう一人必要(父親+父親以外の人)と言われたら困るなと思いまして。
なにせ「身元保証人」欄ではなく、「連帯保証人」欄ですから、親類でもちょっといやがるだろうし、あまり親戚づきあいもないので頼みにくいなと思いまして。

以前、即決で決まった電話とFAXの飛び込み営業では、2人分の身元保証人の印鑑証明を要求され、あまりにもあやしいし、DQN会社っぽかったので
それを口実に辞退しました。
前職の会社(従業員1200人くらい)では、誓約書に身元保証人一人の署名捺印でよかったのに。
最近、身元保証人が2人必要ってところが多いんですか?

4 :無責任な名無しさん:04/03/27 21:53 ID:+UX1FB37
>>1
「連帯保証人」の点ですが、何の金銭債務も負っていない段階で連帯保証人となっても
何の意味もないので、「身元保証人」の意味に解釈すべきでしょうね。

とすると、おっしゃるように保証期間の自動更新は無効となります。

>>2
民法には身元保証に関する定めはありません。
身元保証に関する法律第3条には使用者の通知義務の定めがあります。
ただしこれは@身元保証人に責任が生じるおそれがあるときA被用者の職務内容や職
務地の変更があって身元保証人の責任が加重される等の場合の話です。

それと、他の方に署名してもらうようにと助言されていますが、身元保証人になる方が署
名に承諾しているならば身元保証契約の効力に影響はありませんし、身元保証人になる
方の承諾を得ずにその方の署名をするならば私文書偽造罪の実行行為にあたります。
不正な行為をなす事を助言するのはどうかと思います。

5 :無責任な名無しさん:04/03/29 03:49 ID:pX9M41JP
内容としては濃いんだが、この板の質問スレより
転職板の方が盛り上がりそうだと思って探したけど、
印鑑証明書付の身元保証人を要求する会社
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/job/1080312681/l50

ここも伸び悩んでるね・・・
もっと漏れも知りたいんだけど。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)