2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【困惑!】この場合の支払い義務は?

1 ::04/04/15 11:39 ID:q3lrih1V
劇団経営をしています。
2年前に、私名義の自家用車が古くなった事もあり周りの勧めで、買い替えを検討しました。
私の車は、母が大半を捻出してくれた思い出の深い車でもありまだ走る事も出来たので反対でした。
団運営において荷物を運んだりする際に必要だから、と容量の大きい車を勧められました。
団の為に、と言われると断りきらず(運転免許を持っているのが私だけだったので)
買い替えを検討し始めました。
その時、積極的に推したのはN氏です。
私の予算は30万円(中古車購入予定)。
私自身の収入が安定していないこともあり、やはり母が私の為に貯金してくれていたお金を借用して充てるつもりでした。
しかし、知人のディーラーが勧めてくれたのは60万円の軽自動車。
確かに、内容量も大きく良いのですが、やはり元の愛車に未練があったり、個人的に外観が気に入らなかったりし
「もう少しこの車でいこうよ」と提案しました。
しかし、N氏はひかず、
「これからもっと大きな荷物を運ぶ事になるし、団の為だし予算30万円なら、半分の30万円を出すから」
と言って、結局60万円の車を折半することとなりました。
しかし、昨年の10月、N氏は一身上の理由で退団することとなり
彼女の身辺も一新しました。
今まで取らなかった運転免許を取得し、中古車を購入。
随分余裕のある生活をしているのだな、と思ったある日
「もうすぐ納車されるから、あのときの30万円返して」
と突然、請求されました。
当時、「30万を貸すから」と言われた覚えもなく身に覚えのない借金返済を迫られ、非常に困惑しております。
こういった例は法律上、どう解釈すればよいのでしょうか。
私は、30万円を支払うべきなのでしょうか。
本当に困惑しています。何卒ご鞭撻お願いいたします。

2 :無責任な名無しさん:04/04/15 11:55 ID:bzIpdA4+
その車の名義又は所有者が相談者本人のみの場合は、おそらく
彼女の出したお金は相談者に貸したものとみなされる可能性が高い。
そうなると、期限の定めがない金銭消費貸借なので彼女が返せと請求した以上、
依頼人は早急に返す義務があると思われる。

車の名義又は所有権が共有の場合は、彼女も車の所有者であるが、お金を返せと
請求することはできない。そして車を売るかどうかは2人の合意がなければできない。
彼女が車を使用したいという権利はあっても、車を売れとか、お金を返せとかの権利は
ない、、と思いますよ。

3 :無責任な名無しさん:04/04/15 12:03 ID:ZnbFwsAI
彼女が団の経営にどういう形で携わったかでも話が変わってきちゃうな。
ただの団員であれば、あれは団に寄付したものと思っていたが?と言ってみる。

んでも、結局水掛け論になっちゃうから、返したほうが後腐れなくていいと思うが。

4 :無責任な名無しさん:04/04/15 12:14 ID:bzIpdA4+
どんな法律構成にせよ、裁判になったら分割支払いでの和解という結論
になる可能性が非常に高い。彼女に分割での支払いはできないか相談して、
駄目なようなら訴えてくれと言ってみれば。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)